厚木市の「空家等対策の推進に関する特別措置法(空家法)」に基づいた「厚木市空家等対策計画(仮)」

平成25年の調査によると日本の空き家数は、約820万戸。

5年前より63万戸(約8.3%)増加しているようです。

今後も増え続ける『空き家』…

 

厚木市も平成27年に施行された「空家等対策の推進に関する特別措置法(空家法)」に基づき、

「厚木市空家等対策計画(仮)」を今年度中に作成する予定とのことです。

 

厚木市の空家は、各担当課で把握する情報に加え、消防署の定期調査、自治会や市民からの情報提供が一元化されて、市役所内で共有されており、厚木市の住宅課が平成27年に行った調査によると、厚木市が把握している厚木市内の空家は132件あるようです(平成28年2月1日時点)。

厚木市内全域への本格的な空家調査は、来年度から本格的に実施する予定とのこと。

厚木市は、来年度の本格的な空家調査のために、平成28年5月9日~6月末日の期間で『厚木市空き家等実態調査』を実施する事となりました。

厚木市から委託された業者の調査員が、厚木市内全域を巡回し、建物の外観などから空き家であると判断した際には、現況の記録と写真撮影を行い、また近隣住民に聞き取り調査を行うこともあるそうです。

この調査員は、腕章と身分証明書を携行していますので、「おやっ?」と思ったら、ご確認下さい。

厚木の眺望 (2)

 

小田急線愛甲石田駅の賃貸情報・売買情報はなかじま商事にお任せ下さい!

なかじま商事外観写真
有限会社なかじま商事
〒243-0027 厚木市愛甲東1-5-5
TEL:046-228-0967 
FAX:046-228-8195
Mail:nakajimarealtor@ayu.ne.jp
【交通】小田急線『愛甲石田』駅徒歩2分
【定休日】火・水曜日
【宅建免許番号】神奈川県知事(11)第9133号

 

【ポータルサイトや他社サイトで気になるお部屋がございましたらお気軽にご相談ください。】


厚木市・伊勢原市・小田急線「愛甲石田」駅で賃貸マンション・賃貸アパート最近お問い合わせの多い「分譲賃貸マンション」・一戸建てをお探しの方、ご希望に合う物件探しのお手伝いを致します。なかじま商事では賃貸マンション・賃貸アパートの物件の御紹介の他、中古マンションや一戸建ての売買物件のご紹介、住宅ローンのご相談にも対応できます。 愛甲石田駅周辺はもちろん、厚木市・伊勢原市で賃貸物件・売買物件をお探しでしたら、昭和47年より営業のしている地元・愛甲石田の不動産会社『なかじま商事』へご相談下さい賃貸物件・売買物件の探し方から申し込み・ご契約までのご不明な点も丁寧にご説明させていただきますので、ご不明な点は何でも聞いて下さい。

【なかじま商事 YouTube一覧

YouTubeなかじま商事