月極駐車場の探し方と注意事項と正しい車両の駐車方法は全国共通!とコインパーキングか月極駐車場か問題。

なかじま商事

月極と書いて「つきぎめ」と読む月極駐車場は、

毎月駐車料金を支払い車両を停める駐車場のことです。

「月極(ゲッキョク)さんって方、駐車場一杯持ってるなぁ~」は、両津さん(こち亀)のお話です。

 

お住まいに駐車スペースが無かったり、通勤時に最寄り駅に車を停めて電車で通勤する場合に月極駐車場を利用される方が多いかと思います。

今回は月極駐車場についての記事になります。

月極駐車場の探し方や借りる際の参考になれば幸いです。

 

月極駐車場の仕切り線のトラロープは虎ロープ?

月極駐車場がアスファルト等の場合、区画は白線等で仕切られることが多いですが、

砂利敷きの駐車場の場合、区画は通称「トラロープ」と呼ばれるロープで仕切られることが多いです。

この「トラロープ」黄色と黒の2色で配色されているため、視認性や注意を払う配色から世界的にこの2色が使われているそうです。

黄色と黒だから「トラ(虎)」ロープかと思っていましたが「トラスロープ」の略だそうです。

 

月極駐車場の契約時必ず伝える注意事項

月極駐車場に車両を停める場合には注意事項がいくつかあります。

その中で当社で月極駐車場の使用契約を行う際に借主様には必ず『車両以外のモノ等を置かないでください』ということを強くお伝えさせていただいています。

時々、月極駐車場の区画内にタイヤを数本置いていたりする使用者がいるので、注意事項として必ずお伝えしています。

 

月極駐車場の契約時に敷金をお預かりする理由

タイヤやモノを置きっぱなしで駐車場の契約を解約されたら困ります。

ですので、当社では契約時に敷金として1ヶ月お預かりさせていただいています。

そして、駐車場の契約解約時に区画内にモノ等の置き忘れが無ければ敷金を返却させていただいています。

使用していたスペースの砂利が少なくなったから、敷金で砂利を補充します!ということはありませんのでご安心ください。

 

駐車場の灯台下暗し的な注意事項

最近、当社管理の月極駐車場の借主様からご指摘いただいたことがあります。

『隣の車が区画内に正しく駐車していない…!!』との事。

区画内に車両を駐車しないとは、灯台下暗し的な注意事項でした。。。

敷布団を斜めに使う寝相の悪いムスメのように区画内に正しく駐車せず、斜めに駐車してしまう借主さんがいらっしゃいました。

 

『駐車場では区画内に車両を停めてください』

 

ご指摘いただいた借主様のお隣さんは駐車場に車を停めて駅まで行き、電車に乗って出勤。という駐車場の使用をされているようで、朝時間がないのか区画をまたぎ斜めに駐車したまま行ってしまうようです。

 

月極駐車場の駐車の仕方。間違い例と成功例を

・間違い例(写真はイメージです)

区画を跨いではダメです。

 

・正しい停車位置

仕切り線に沿って駐車してください。

 

こんな駐車場のお隣さんは嫌だ!

月極駐車場に限らず、コンビニの駐車場もスーパーの駐車場も駐車の際は仕切り線に沿って区画内に停めてください。

コンビニやスーパー等の駐車場に駐車する際に駐車場のお隣の車が傷だらけの車の場合は要注意です! 

車に対して愛が少ないまたは運転に自信がない可能性が高いので、駐車の際に擦られたり、ドアを開ける際にコツンとぶつけられたりという可能性が高まります。

 

 

 

 

月極駐車場の探し方

弊社にも月極駐車場を探しているお客様からのお問合せが多いです。

『愛甲〇丁目で駐車場探しています』とか

『愛甲石田駅の南口で月極駐車場探しています』とかです。

 

ですが、月極駐車場の空き情報は、不動産会社同士で情報の流通が多くありません

情報の流通はほとんどありません!

ですので、お部屋をご紹介するようには駐車場をご紹介できない可能性が高いのです。

 

では、どうやって月極駐車場を探せばよいのか・・・

それは『駐車希望エリアを歩いてみる』です。

『愛甲〇丁目で駐車場探しています』であれば『愛甲〇丁目を歩いてみる』

『愛甲石田駅の南口で月極駐車場探しています』であれば『南口を歩いてみる』です。

駐車希望エリアを実際に歩いてみたり、車で走ってみて、月極駐車場に立っている駐車場管理会社の看板に直接電話してみることです。

 

ワタシも賃貸物件に入居しようとするお客様の月極駐車場を探す場合には、その地域を地図を持ちながらグルグル歩きます。

で、駐車場の看板を見つけたら、管理会社に電話をして空きの確認をします。

多少面倒ですが、歩いてみることが月極駐車場探しの一番の近道かと思います。

 

コインパーキングか月極駐車場か

車を駐車場に常駐しない場合(時々止めたい場合)は、コインパーキングの1日最大料金との比較を!

ワタシの場合ですが、 時々車で帰宅することがあります。(普段は会社に駐車)

自宅周辺の月極駐車場は、15,000円/月位します。

自宅周辺のコインパーキングは、800円/日です。

上記より計算すると【 15,000÷800=18.75日 】となりますので、
月に19日以上車で帰宅するなら、月極駐車場を借りたほうが安い!となります。
週に4回くらい駅まで車で行くという方は、ぜひコインパーキングの最大料金と月極駐車場の1日当たりの賃料と比較してみてください。
ご参考になれば。
 
電話で相談する メールで相談する LINEで相談する  

なかじま商事

Posted by 中嶋