近所に商店がなく毎日の買い物や預金の引き出しなどが困難な高齢者などの「買い物弱者」は、全国で700万人近くいるそうです。

今後も買い物弱者は増えていき、田舎の過疎地だけでなく都市部でも「買い物弱者」が増えていくようです…。

そこで、一戸建てが並ぶ住宅街「第1種低層住居専用地域」にも「条件付」でコンビニの出店を可能にしよう!という方針のようです。

住宅街の利便性を高めて、買い物弱者を減らそう!ということのようです。

しかし、コンビニが出店すると今まで静かだった住宅街が変わってしまう可能性もありますので、『地方自治体が地域住民の同意を得ること!』を『条件』として第一種低層住居専用地域にもコンビニを出店できることにするようです。

「第1種低層住居専用地域」とは、商業施設や工場・倉庫などの建設は原則として不可。12種類ある用途地域の中でも最も厳しい制限があり、低層の住宅や学校などの公共施設、小規模な住居兼店舗等に限定しているため、地域内は一戸建ての住宅が建ち、静かな住環境を望む人に人気の地域です。

「第2種低層住居専用地域」であれば、コンビニなどの店舗の出店も可能です。「第1種低層住居専用地域」から「第2種低層住居専用地域」への用途変更を自治体に求めていたが、都市計画の変更には手続きが1年以上かかる場合があるため、今回「条件付」で第1種低層住居専用地域内にコンビニ出店を可能にするとのことです。

※写真は、イメージです。現在は私もお世話になっている『南毛利内科』さん♪

コープ野村 ミヤマエ-t

 

 

 

小田急線愛甲石田駅の賃貸情報・売買情報はなかじま商事にお任せ下さい!

なかじま商事外観写真

有限会社なかじま商事

厚木市愛甲東1-5-5 TEL:046-228-0967 FAX:046-228-8195 Mail:nakajimarealtor@ayu.ne.jp 【交通】小田急線『愛甲石田』駅徒歩2分 【定休日】火・水曜日 【宅建免許番号】神奈川県知事(11)第9133号  

【ポータルサイトや他社サイトで気になるお部屋がございましたらお気軽にご相談ください。】

厚木市・伊勢原市・小田急線「愛甲石田」駅で賃貸マンション・賃貸アパート最近お問い合わせの多い「分譲賃貸マンション」・一戸建てをお探しの方、ご希望に合う物件探しのお手伝いを致します。なかじま商事では賃貸マンション・賃貸アパートの物件の御紹介の他、中古マンションや一戸建ての売買物件のご紹介、住宅ローンのご相談にも対応できます。 愛甲石田駅周辺はもちろん、厚木市・伊勢原市で賃貸物件・売買物件をお探しでしたら、昭和47年より営業のしている地元・愛甲石田の不動産会社『なかじま商事』へご相談下さい賃貸物件・売買物件の探し方から申し込み・ご契約までのご不明な点も丁寧にご説明させていただきますので、ご不明な点は何でも聞いて下さい。  

【なかじま商事 YouTube一覧】

YouTubeなかじま商事