賃貸物件オーナー様へ募集条件の見直しをご提案致しました。第2弾は、厚木市愛甲の愛甲石田駅から徒歩7分の賃貸アパート

2017-10-20

厚木市内もだんだんと寒くなってきました。寒くなるにつれ、不動産の繁忙期が近づいてきます。

不動産の繁忙期に向けての準備を早速開始しました。

まずは、現在空室になってしまっている賃貸物件の募集条件の見直しからです。

賃貸物件募集条件の見直し方法

賃貸物件の募集条件の見直しのスタートは、『賃料』から

どんなに綺麗にこだわりのリフォームをしても地域で探しているお客様のご予算相場に合わなければ、空室期間が長引いてしまい、こだわりのリフォーム代金を回収することも難しいです。

そこで、現在の募集賃料についての見直しを行いました。

賃料の見直し方法は

  • 周辺の賃貸物件の賃料は、いくら位で募集しているのか?
  • 周辺の賃貸物件の成約賃料は、いくら位か?
  • 入居希望されるお客様はいくら位の賃貸物件をお探しか?

このあたりを調べてデータを取ります。

すると『本厚木駅徒歩10分圏内では○~○.○万円の賃貸物件の需要が多い』

『愛甲石田駅徒歩10分圏内では○.○~○万円の賃貸物件の需要が多い』

『○万円以上の賃貸物件だと空室期間が長い』

『成約になっ手居る賃貸物件の賃料の価格帯は○.○万円くらいが多い』

ということが解ります。

これらのデータを基に現在の募集賃料と比べてみます。

同等物件とだいぶ賃料に差がある場合には、賃料の見直しを提案しました。

賃料以外の募集条件の見直しについて

賃料の見直しを行ってから、次に行う募集条件の見直しは、賃貸物件にある『礼金・敷金』についてです。

最近では、礼金なし物件が当たり前になってきていますので、礼金ありの賃貸物件は礼金の見直しです。

次に敷金ですが、敷金なしの賃貸物件の場合『ハウスクリーニング代別途必要』になる場合が多いです。

また、賃貸物件によっては【敷金(賃料1ヶ月)<ハウスクリーニング代】となる賃貸物件もありますので、敷金としてお預かりするか、ハウスクリーニング代としていただくかを月額賃料と比べながらご提案しました。

賃貸物件の設備の見直しについて

せっかく募集条件を見直しして、入居者様の月々の賃料が安くなっても設備が古いためにお客様が悩んでしまうこともあります。

例えば、『エアコン』です。

古いエアコンの場合、最近のエアコンと消費電力が異なるため、電気代に年間1~2万円の差額が出る場合もあります。

物件にお客様をご案内する際にエアコンの製造年月日を確認されるお客様も多いです。

せっかく賃料の見直しをしても電気代が余計に係ってしまうのは、モッタイナイですよね。

そのほかに見直しやすい設備としては、『ウォシュレット』や『TVモニターフォン』ですね。

築浅の賃貸物件であれば、標準装備のウォシュレットやTVモニターフォーンも築年数が経っている賃貸物件だとなかなか設置されていないということもあります。

 

賃貸物件の空室対策ご相談ください【成功事例あり】

ワタシ達が住む神奈川県も賃貸物件の空室率が18%超となっています。

空室が増えているのに増え続ける新築の賃貸物件…。新築は人気ですからすぐに決まります。

そんな新築の賃貸物件も数年したら、空室がチラホラと。厚木市内の築浅賃貸物件も既に空室が目立ち始めています。

新築物件とは別の土俵で入居者様に選んでもらえるお部屋を提供できれば、築年数が経過した賃貸物件でも満室を維持することは可能です。

 

満室御礼にすることが出来た賃貸アパートの事例

厚木市愛甲にある愛甲石田駅から徒歩7分徒歩圏内の築年数25年の賃貸アパート。法人さんに数部屋借りていただいていましたが、次々に解約になってしまいました。

そこでオーナー様と打ち合わせを行いました。

まずは『賃料の見直し』から。そして『募集条件の見直し』を行いました。最後に室内設備は『エアコン交換』と『ウォシュレット新規取り付け』を行いました。

このお部屋はこのくらいの見直しで周辺賃貸物件との差別化をすることが出来ましたので、室内リフォームを行いながらインターネットを中心に入居者様の募集をおこない、しばらくして『満室御礼』となりました。

【満室御礼】愛甲石田駅の築25年の賃貸アパート

 

賃貸物件オーナー様へ|募集条件の見直しお手伝いいたします

現在入居者様を募集している賃貸物件の情報はインターネットで調べることは可能です。

しかし、実際に入居者様が決まり成約となった賃貸物件の募集条件やお客様が実際に探している条件等を知ることはなかなか難しいかと思います。

ご所有の賃貸物件が数部屋空いてしまっている物件オーナー様、是非ご相談ください。

 

小田急線愛甲石田駅の賃貸情報・売買情報はなかじま商事にお任せ下さい!

なかじま商事外観写真
有限会社なかじま商事
〒243-0027 厚木市愛甲東1-5-5
TEL:046-228-0967 
FAX:046-228-8195
Mail:nakajimarealtor@ayu.ne.jp
【交通】小田急線『愛甲石田』駅徒歩2分
【定休日】火・水曜日
【宅建免許番号】神奈川県知事(11)第9133号

 

【ポータルサイトや他社サイトで気になるお部屋がございましたらお気軽にご相談ください。】


厚木市・伊勢原市・小田急線「愛甲石田」駅で賃貸マンション・賃貸アパート最近お問い合わせの多い「分譲賃貸マンション」・一戸建てをお探しの方、ご希望に合う物件探しのお手伝いを致します。なかじま商事では賃貸マンション・賃貸アパートの物件の御紹介の他、中古マンションや一戸建ての売買物件のご紹介、住宅ローンのご相談にも対応できます。 愛甲石田駅周辺はもちろん、厚木市・伊勢原市で賃貸物件・売買物件をお探しでしたら、昭和47年より営業のしている地元・愛甲石田の不動産会社『なかじま商事』へご相談下さい賃貸物件・売買物件の探し方から申し込み・ご契約までのご不明な点も丁寧にご説明させていただきますので、ご不明な点は何でも聞いて下さい。

【なかじま商事 YouTube一覧

YouTubeなかじま商事