賃貸アパート一斉解約で大ピンチ!からの募集条件見直し等でお問合せ増えています。

なかじま商事, 愛甲石田駅・厚木市・伊勢原市の中古マンション情報|賃貸・売買相談お待ちしております

賃貸物件の募集条件等を見直し。見直し。。。

満室だった賃貸アパートが入居者(法人様)の大移動で一斉解約になったこともあり再度満室にするべく作戦を練ってみようと。

 

賃貸アパートの入居者様が一斉に解約…

法人様に数部屋借りていただいていた賃貸アパートが、この時期の大移動で一斉に解約となってしまいました。

困ったオーナー様とワタシ。。。

 

まずは現況を把握することから

まずは現状を把握することからやり直ししました。

同じ条件で入居者様募集を行ってよいのか?どうか?

 

そこで近隣の類似賃貸物件データを収集

そこで、近隣の類似賃貸物件のデータを集めました。

全てのポータルサイトから近隣の賃貸物件情報を集めました。

  • どのような賃貸物件が空室なのか?
  • 成約となった賃貸物件はどのようなお部屋だったのか?
  • この地域でお探しのお客様は、どのようなお部屋をお探しのか?

等々を『賃料』『設備』『募集条件』を比較検討しました。

 

 

「賃料」の見直し

賃料の見直しが一番大切です。

『条件の見直し』をするのですから、賃料を見直して『賃料が上がる』ということはありません。

オーナー様にとっても、地域でお仕事をさせていただいているワタシにとっても慎重になります。

賃料の見直しをして、賃料を下げすぎてしまった場合、オーナー様にとっては毎月お手元に入る金額が低くなり、地域で仕事しているワタシ達にとっては、地域の賃料相場を下げてしまうことになります。

一旦下げてしまった賃料を上げるのって、なかなか難しいです。

 

「設備」の見直し(エアコン編)

賃貸物件の設備の見直しも行いました。今回の賃貸物件は単身者向けの賃貸物件でしたので、特に注意したのが『エアコン』でした。

先日も当ブログで書いてみましたが、10年以上頑張っているエアコンが結構あります。

10年以上前のエアコンだと消費電力が大きく、電気代がかかります。

製造年月日を確認されるお客様結構いますので、エアコンの交換を提案させていただきました。

 

最寄り駅までの距離を近くすることは出来ません!だから出来ることから

とてもとても当たり前のことなのですが、例えば『愛甲石田駅まで徒歩11分』という賃貸物件は来年も再来年も『愛甲石田駅まで徒歩11分』です。

愛甲石田駅周辺に関して言えば、新しい駅が出来そうな雰囲気もありませんし、新しい路線が出来そうにもありません。

きっと『愛甲石田駅まで徒歩11分』の賃貸物件は10年後も愛甲石田駅まで徒歩11分かかります。

最寄り駅までの距離はどうすることも出来ませんので、出来るところから募集条件の見直しを行いました。

今回の募集条件の見直しは『賃料の見直し』『礼金敷金等の見直し』『室内設備の見直し』を行いました。

 

募集条件を見直してみた結果

数部屋が一斉に解約となり、募集条件を見直してから約2週間。

条件を見直しした物件へのお問合せが増えてきました。

そして、今週1部屋がご契約となりました。 まずは1部屋です。

 

 

厚木市・愛甲石田駅周辺で空室にお悩みの賃貸オーナー様へ

全国的に賃貸物件の空室が増えてきています。

更に相続対策として賃貸アパートが建てられ続けているので、今後もっと賃貸アパートの空室が増えていきます。

これからますます地域にあった空室対策が必要になるかと思います。

なかじま商事では、厚木市や愛甲石田駅周辺の賃貸物件に必要な空室対策をご提案できます。

大規模な室内リフォームをするのではなく、ポイントを押さえた室内リフォームと募集条件の変更をご提案します。

ご所有の賃貸アパートで空室にお悩みのオーナー様がいらっしゃいましたら、是非なかじま商事にご相談ください。 そして、一緒にその物件にあった空室対策を行いましょう。

空室にお悩みの賃貸オーナー様のお力になれればと思っています。

 

 

 

 

 

 

電話で相談する メールで相談する LINEで相談する