「厚木市から今月も紙おむつとおしりふきが送られてきました。」から数年…支給条件が変更となりました。

厚木市と愛甲石田駅について

厚木市では子どもを産み育てやすい環境づくりの一環として、紙おむつやおしりふきをの支給をしています。

今月も我が家に大きなダンボールに入った紙おむつとおしりふきが届きました。

 

と、この記事を書いたのが2人目が産まれた頃でした。

 

 

 

あれから数年…

 

令和2年3月末日までは紙おむつ等の支給条件は「第2子から」でしたが、令和2年4月1日から「第1子のお子様(令和2年4月1日以降に出生したお子様」)についても、紙おむつ等が支給されるようになりました。

 

これはウレシイのではないでしょうか♪

 

紙おむつの申請条件等も改めて記載しなおしておきます。ご参考になれば幸いです。

 

※この記事を読んでいただいた方から「オムツの注文」をいただきましたが、当社では対応できません…。厚木市役所にご連絡してください。

 

紙おむつやおしりふきの支給の申請資格とは

下記の条件すべてに該当することが申請資格となります。

  • 児童を養育していること。
  • 申請時に対象児童が0歳であること。(ただし、1歳の誕生日を迎える月までを含む)
  • 申請時に、児童と養育者の住民登録が厚木市内にあり、かつ同居していること。

 

 

厚木市から毎月4,500円相当額分が支給されます

紙おむつ、おしりふきシート、赤ちゃん用ウェットティッシュ等の一覧表の中から選ぶことが出来ます。

毎月4,500円相当額(450点)までは厚木市が負担し、それを超えた分1点につき10円は自己負担となります。所定の振込用紙でお支払いすればOKです。

例えば、P&Gの紙おむつは144点。おしりふきシートは36点~52点です。

毎月の限度額450点ピッタリに合わせることは、ほぼ不可能なので

我が家では、毎月数点オーバーし、毎月数十円の振り込みをしています。

※厚木市ホームページより

支給期間とは

  1. 1第1子及び第2子の児童を養育している場合は、申請月の翌月から12か月間
  2. 第3子以降の児童を養育している場合は、申請月の翌月から対象児童の2歳の誕生月まで

※注文の品物は、申請月の翌月から配送し、毎月10日から20日頃までのお届けとなります。

 

 

その他、詳細はこちらへ<厚木市役所ホームページ>

 

 

 

 

電話で相談する メールで相談する LINEで相談する