賃貸物件や売買物件の写真撮影についての昨今。デジカメとフィルムカメラとお天気具合と。

売主様・貸主様から物件の売却・賃貸のご依頼をいただいた時、買主様・借主様に不動産の物件紹介をする時に必ず行う物件の写真撮影。

インターネットで不動産を探す今の時代は特に重要!かと。

今でこそ、写真撮影は『デジカメ』が主流ですが、わたしが不動産のお仕事を始めた頃はまだデジカメより『フィルムカメラ』が主流でした。

使い捨てカメラ『写るんです』が流行っていたそんな時代でした。懐かしい…

 

『フィルムカメラ』の一番の難点は、どんな写真が撮れたか現像するまでわからない…ということ。

現像された写真を見ると「クロス(壁紙)しか写っていない」「フラッシュ足らずで暗い」なんて事がよくありました。写真屋さんからの帰り道、現像された写真を見てガッカリしたものです…。

そんなガッカリ写真ですから、当時の上司には、よく怒られました…。「何を撮ってきたの?」「1枚いくらすると思っているの?」と。そんな上司もあんまり写真撮影得意ではありませんでしたけど♪

それくらい「現像するまでお楽しみ」感が強かったフィルムカメラ。「ガッカリ」感も強かったフィルムカメラ。

 

その点、デジカメでの撮影はよいですね。どんなアングルで撮影できたかがその場ですぐにわかりますから、その場で撮り直しが可能です。写真撮影で上司に怒られる心配がありません♪

無駄に撮影しても枚数制限について気にする心配ありません。

 

写真撮影を行う際に気をつけているのは設備の写真撮影です。

水周りや収納スペースの雰囲気はお客様の気になる箇所ですからとても重要です!

上から下から横から斜めからと色々な角度、アングルから写真撮影を行います。

 

それと写真撮影で重要なのが『お天気具合』です。

下の写真の2枚は上の写真が失敗作…です。同じ写真なのに印象が違いすぎますね。どちらの時も蒸し暑かったことは同じでしたけれど。

事務所を出る際は、ちょっと曇っているかなぁ~で写真撮影に出かけたのですが、実際に写真撮影してみると自分が感じるよりも暗く写ってしまいました…。

お天気具合はよ~く確認してからお出かけしなければなりません。

ご参考になれば、幸いです。

dsc03934_q

dsc03951_q

小田急線愛甲石田駅の賃貸情報・売買情報はなかじま商事にお任せ下さい!

なかじま商事外観写真
有限会社なかじま商事
〒243-0027 厚木市愛甲東1-5-5
TEL:046-228-0967 
FAX:046-228-8195
Mail:nakajimarealtor@ayu.ne.jp
【交通】小田急線『愛甲石田』駅徒歩2分
【定休日】火・水曜日
【宅建免許番号】神奈川県知事(11)第9133号

 

【ポータルサイトや他社サイトで気になるお部屋がございましたらお気軽にご相談ください。】


厚木市・伊勢原市・小田急線「愛甲石田」駅で賃貸マンション・賃貸アパート最近お問い合わせの多い「分譲賃貸マンション」・一戸建てをお探しの方、ご希望に合う物件探しのお手伝いを致します。なかじま商事では賃貸マンション・賃貸アパートの物件の御紹介の他、中古マンションや一戸建ての売買物件のご紹介、住宅ローンのご相談にも対応できます。 愛甲石田駅周辺はもちろん、厚木市・伊勢原市で賃貸物件・売買物件をお探しでしたら、昭和47年より営業のしている地元・愛甲石田の不動産会社『なかじま商事』へご相談下さい賃貸物件・売買物件の探し方から申し込み・ご契約までのご不明な点も丁寧にご説明させていただきますので、ご不明な点は何でも聞いて下さい。     【なかじま商事 YouTube一覧

YouTubeなかじま商事