【豊川稲荷で商売繁昌の祈願】今年は「さんぱい」からの「ととのう」♬快適な電車の旅

週報

毎年恒例の豊川稲荷さんへ初詣。

豊川稲荷は、『商売繫昌』の神様ということで、父親の代から毎年恒例で伺っていました。

 

数年前までは、車を運転しての日帰り参拝でしたが、

一昨年「電車」で行ってみたら、あまりにも快適で乗り継ぎも便利♪ということに気づいてしまい、もう遠方は電車一択!となりました。

 

というわけで、今年も電車での参拝旅に。

 

豊川稲荷までのルート

小田急線で小田原まで行き、新幹線。

 

 

のぞみに乗って、

【小田原~豊橋駅】まで約90分。快適♬

 

豊橋駅に到着したら、飯田線に乗り換えて、

【豊橋駅から豊川駅】まで約15分。乗り換えも不便なく♬

飯田線が2両編成でしたが、車内はスキスキで♬

 

豊川駅からは歩いてすぐ♬(約7分)

 

1月13日でしたので、だいぶ空いていました♪

 

豊川稲荷大本殿で参拝

アッという間に豊川稲荷大本殿に到着し、参拝。

毎年、大本殿での参拝には少し気合入れていくため、

今年も『新札』を用意して白封筒に入れて参拝致しました。

商売繁昌の神様でありますが、

『神頼み』のお任せコースとならないように今年も一年頑張りたいと思います!

 

参拝後も豊川稲荷でのルーティーンはあります。まずは「千本幟」へ

千本幟 豊川稲荷

境内にズラッと並ぶ幟が、千本幟。

千本幟も毎年奉納させていただいています。

幟の右側にお願い事。左側に住所・氏名を書いて境内に並べていただきます。

ここで毎年、幟に筆で書くことの難しさを痛感し「今年こそ習字を学ぼう」と思いますが翌年も「本当に今年こそは習字を…」と。毎年それの繰り返しです…。

 

霊狐塚1000体の狐像

境内のおくにある「霊狐塚」には約1000体の狐の像。一体一体手作りのためすました顔してたり、笑みを浮かべているような顔していたりと表情が異なります。

パワースポットとしても知られるようになったそうです。確かにパワー貰えそうです。周囲の樹々が風で揺れると更にパワーをいただけるようなで、効いている気になっちゃいます。

 

霊狐塚の右手側にある大きな狐像の土台の大きな岩は富士山の溶岩とのことです。

今年は、残念なことに「ソーシャルディスタンス」ということで、近くまで寄ることができませんでしたが十分にパワーいただけた感じになりました。

 

 

一通り参拝とルーティーンを終え、

一息ついて思考して、

今年はせっかくなので

ととのおう』と名古屋まで足を延ばしてみることに。

 

ウェルビーの凄さにととのう

名古屋駅に到着し、歩くこと約6分。WELLBE名駅店へ。

男性専用のサウナでどんなものかと思いましたが、超快適♬でした。

浴室は広い!という感じではないですが、洗い場の数も多く、超快適♬

何が快適かというと、グッズがほぼ『使い放題』

タオルも室内着もナイロンタオルもサウナパンツもサウナマットも使い放題。

店員さんがこまめに補充してくれます。

 

快適すぎて、予定より長く滞在してしまい、夜の予定に間に合わず…♪

 

今年一年頑張って、また来年の一月に「参拝」から「ととのう」へ行きたいと思います♪

そんな休日でした。

電話で相談する メールで相談する LINEで相談する  

週報

Posted by 中嶋