居抜き空店舗に残された備品を処分するのはMOTTAINAI(もったいない)【空き店舗・居抜き店舗情報募集中】

居抜きの空き店舗に残された備品たちをすぐに処分はMOTTAINAI(もったいない)

居抜きの飲食店舗が成約となり、借主様に空き店舗内に残されていた備品達を見ていただき使っていただけるものは、今後も使用していただくこととなりました。

勿体ないとMOTTAINAI(もったいない)

借主様のお店のイメージや業種に合わず、今後は使っていただけないモノ達…

 

使っていただけないモノ達をそのまま処分するのは勿体無いので、処分する前に知り合い等に声かけさせていただきました。

因みに「勿体無い」とは、「不都合である」とか「かたじけない」などの意味から転じた「物の価値を十分に生かしきれず無駄にしている」ということを戒める言葉とのことです。

その「勿体無い(もったいない)」という言葉を知ったアフリカ女性初のノーベル賞受賞者のワンガリ・マータイさんが「もったいないを世界に!」と提唱し、「MOTTAINAI(もったいない)」とローマ字表記され世界共通の言葉となりました。

因みに「もったいないお化け」は、公共広告機構の公共広告作品に登場するお化けの名前です。ワタシが7歳の頃の広告作品だそうです。今の子供たちに「もったいないお化け」という言葉は通じるのかしら??

 

MOTTAINAI声かけでの反響内容

今後使っていただけない備品達をそのまま処分するのはMOTTAINAI(もったいない)ので、飲食店を営んでいる知り合いやSNSで写真を公開し「こういうの使ってくれる人いませんかぁ?」と問いかけたところ、SNSにあげるや否や反響があった備品達もありました。

SNSにあげた後に新しい借主様が今後も使ってくれることになったので、ご連絡いただいた方に残念な気持ちにさせてしまった超人気備品がありました。

また、問い合わせをいただいた方の中に、店主(オーナー)は「要らないよ!」と言っていたのに従業員さんが「要ります!」という主従関係をみせるお店もありました。

飲食店以外からの「事務所で使うから頂戴♪」という問い合わせもありました。

そのまま処分することなく、新たな活躍の場が見つかってヨカッタです。

 

新天地が見つかった備品達の一部です。

新天地で活躍が期待される備品達

これらの備品達は、モチロン無償でお引き取りいただきました。新天地でも今まで以上に活躍してくれることを祈念しています♪

 

愛甲石田駅周辺に飲食店舗が2店舗オープン♪

春と初夏(愛甲三郎納涼祭り頃)に愛甲石田駅周辺に飲食店舗が2店舗オープンしますヨ。

 

居抜き店舗・空き店舗情報探しています。

入居者様の募集を行っていた飲食店舗(居抜き店舗)がどちらも成約となりました。

引き続き、なかじま商事では【空き店舗・居抜き店舗】情報を探しています。

探しているエリアは、厚木市内・伊勢原市内です。

空き店舗情報をお持ちのオーナー様、ご連絡お待ちしております。

お問い合わせ

 

電話で相談する メールで相談する LINEで相談する