REINS(レインズ)とは

不動産売却

レインズとは不動産流通機構会員専用の情報交換サービスです。

ほぼ日本全国の不動産会社が、レインズの会員となっています。

このレインズには北海道から九州沖縄まで日本全国の賃貸物件・売買物件の不動産情報が掲載されていますので、神奈川県厚木市の事務所に居ながら、北海道から九州沖縄まで日本全国の不動産情報を検索することが出来ます。

 

日本全国の不動産情報を検索することができるので、当社でも関東外の不動産売買のお手伝いをさせていただくことができております♬ 

 

レインズは、会員専用の不動産情報サービスですので会員外の一般の方は閲覧することが出来ません。

では、レインズをどのように使用しているかをご説明させていただきます。

 

不動産売却の依頼を受けたらレインズに登録

不動産所有者と不動産売却に関して、専任媒介契約や専属専任媒介契約を結んだら、

売却依頼をいただいた不動産情報をレインズに登録しなければなりません。

登録できる内容は、物件概要だけでなく、販売図面や写真も登録することが出来ます。

オーナー様から賃貸・売却のご依頼をいただいたら、レインズに物件を登録することにより全国の不動産会社に情報を流通させることが出来ます。

またレインズに物件を登録すると『登録証明書』が発行されます。

登録証明書を持って、レインズに登録したかどうかを確認することも出来ます。

 

購入希望のお客様には物件情報を

不動産をお探しのお客様には自社で依頼を受けている物件のほかにレインズに登録している物件も合わせてご紹介いたします。

お客様の希望される物件の間取りや専有面積、築年数、価格帯等希望条件にあった物件を検索することが出来ます。

不動産情報が流通していますので、昔のように何件も不動産会社を回って不動産を探すという手間が省けますね。

 

売却希望のお客様には成約データを

不動産の売却のお客様には同じ地域やマンションの過去の成約データを閲覧いたします。

レインズには過去の成約データが大量に蓄積されています。

大量の過去の成約データを確認していただき、売却価格の相場の参考にしていただきます。

相場を把握することで適正な売却価格の設定が可能になりますね。

レインズのシステムのおかげで販売活動が非常にしやすくなりました。

当事務所もこのレインズのおかげで「新潟県新潟市の一戸建」や「千葉県舘山市の一戸建て」等、

遠方の不動産売買を行うことが出来ています。

 

データライブラリーで各種データを確認可能

蓄積された情報を元に不動産流通市場に関する各種統計資料を公開しています。

都道府県別の不動産取引の成約状況なども公開しています。

不動産の流通具合を把握することができます。

電話で相談する メールで相談する LINEで相談する  

不動産売却

Posted by 中嶋