姉さん!事件です!給湯器からお湯が出ない!故障?

厚木市内も寒くなってきました。熱めのお風呂に入ると「あぅぅ~」と声が出る季節になりましたね。

寒くなってくると多くなるのが「給湯器の故障」です。

故障原因の多くが給湯器の水道管の凍結による故障です。

給湯器の水道管が凍結してしまうと、お湯が出ません。

この時期は、賃貸物件の入居者様から「お湯が出ない・・・」という連絡をいただくことが多いです。

 

給湯器からお湯が出ないで思い出す話

ウソのようなホントウの話

賃貸アパートに住むQさんの話です。

その日もとても寒い日でした。

一日の仕事を終え、帰宅し、冷えた体を温めようと熱めのお湯を浴槽に溜めました。

熱めのシャワーを浴び、浴槽でしばらく浸かり冷えた体を温めました。冷えた体も温まり、そろそろ出ようと思ったQさん。

シャワーのお湯を出すけどいつまで経ってもお湯が出ない。。。

浴槽にお湯を溜めるときには暑いお湯が出ていたのに…です。

仕方なくシャワーを諦めて、浴室から出たQさん。

給湯器の故障かとおもい不動産会社に電話。

お湯が出なくなった事を説明すると「寒さで給湯器が故障したのかなぁ?」との回答。

寒い時期にしばらく給湯器を使用していない場合、故障ということも考えられますが、

浴槽にお湯を溜める時にはチャンとお湯が出ていました。

不動産会社がすぐに対応してくれ、夜遅かったのですがガス会社さんが修理に来てくれました。

修理に来てくれたガス会社さんが一言

『給湯器ありませんよ!盗まれていますよ!』と。

Qさんがお風呂に浸かっている間に給湯器が盗まれたようです。。

給湯器の盗難は、結構多いそうですが、大体が空室のお部屋の給湯器が盗まれるとのこと。

今回のように居住中でしかも入浴中に盗難にあうということはガス会社さんも始めての体験とのことでした。

 

給湯器の行方

気になるのは盗んだ給湯器をどうするのか??

『盗まれた給湯器の行方』は、金属買取業者等に売却するようです。

盗まれた給湯器は1kgあたり数百円で売られるそうです。

 

給湯器対策

盗難被害にあわないための対策としては

ガス給湯器本体に所有者やアパート名の記載や給湯器のシリアルナンバーを控えておくこと

です。

 

給湯器から水漏れ

給湯器からの水漏れ原因とは

寒くなると賃貸物件の入居者さんから「給湯器から水が漏れています!」という電話が増えます。

水漏れしてしまう給湯器の多くは、空室の給湯器です。

給湯器のなかには水が通っている配管が入っています。

寒くなると配管内の水が凍結してしまうことがあります。

凍結した水は体積が増えるため、圧迫された配管が破裂してしまい水が漏れてしまいます。

寒い時期の給湯器の最も多いトラブルがこの『水漏れ』です。

 

給湯器からの水漏れを発見したら

給湯器の水漏れを発見したら、自分で修理しよう!とは決して思わず、ガス会社さんに連絡してください。

賃貸物件にお住まいであれば、管理会社や大家さんに連絡してください。

 

この時期になると弊社にも賃貸物件の入居者さんから給湯器の水漏れで連絡をいただきます。

圧倒的に多いのが空室物件の給湯器からの水漏れです。

空室の場合、給湯器の水道の元栓を一旦閉めてからガス会社さんに連絡しています。

写真のように給湯器まで手が届かない。という場合は、部屋の水道の元栓を一旦閉めます。

そして下手に触らず、給湯器の業者さん等にご連絡してください。