神奈川県の宅地建物取引士の法定講習に行ってきたお話を

 

平成26年に宅建業法における「宅地建物取引主任者」の名称が全て「宅地建物取引士」に改められました。

宅地建物取引士は5年に一度、朝から夕方までの「法定講習」を受講して、宅建士の免許更新をします。

ワタシの前回の法廷講習が平成25年でしたので、更新の際交付された免許証は「宅地建物取引主任者証」でした。

あれから5年…平成最後の今年、免許証がようやく「宅地建物取引士」の文字が♪

 

宅地建物取引士の法定講習について

5年に一度の宅地建物取引士の法定講習。。。

平成最後の今年、法定講習をうけてきました。。。

今回で3回目の法定講習。朝から夕方までの座学は、正直きつい。。。

小・中・高校と朝から夕方までよく座っていられたなぁ~と青春時代を思い出しながら、講習を受けてきました。

 

宅地建物取引士の法定講習をうけて

神奈川県の法定講習会場は、横浜市中区の「神奈川県不動産会館」。

9:20から受付開始のところ、8:40には現地着!

やる気にミチミチミチあふれていました。

 

受付を済ませ、会場内に入ると250人位の宅地建物取引士さんがいらっしゃいました。

受付番号は「55」。

55番なら後ろのほうの席かと思いきや、前から3列目の真ん中

講師の顔が良く見えます。講師からも良く見えていたことでしょう。 寝てられない。。。

 

1限目 民法と宅建業法について

午前中は約2時間。民法と宅建業法についての講義。講師は弁護士さん。

講師が開口一番『午後は睡魔との闘いです!皆さん頑張ってください!』と。

前から3列目の真ん中に座るワタシは、講師と目がよく合いました。寝てられない。。。

隣のお姉さんは、既に寝ていました。。。

講師の弁護士先生。 テキストは使用せず、会場の前面モニターにPC「ペイント」を映し出し、そこに事例を書きながらの講義。話し方が上手で聞き入ってしまいました。テーマは『瑕疵担保責任』についてでした。

アッ!という間に午前中の講義は終わりました。

途中休憩時間、会場から廊下に出るとみなさん電話をしていました。

聞こえたワードは「台風」「TVアンテナ 倒れた」「屋根 飛んだ」等々台風24号で被害にあったであろう対応の電話ばかりでした。

休憩(昼食) 自家製生うどん「頑陣」さんへ

午前中の講義を終え、昼食。

中区のこの会場、周辺にお店があまりなく以前もランチに困ったので、事前に聞いておきました。

先輩にステキなうどん屋さんを教えていただきました。

不動産会館の裏手自家製生うどん『頑陣』さん。

朝一で場所の確認をしておいたので、混む前に!と急いでお店へ。

『鶏ちく天』を注文。

うどんの量を5段階で選べたのですが「並」にしてしまった。。。

美味しかったから大盛りでもよかったなぁ~と。

本当に美味しかったです。

講習後も食べちゃおうかと思いましたが、

14:30で閉店。。。 間に合わずでした。

 

2限目 宅地建物取引士の使命と役割について

午後からの1発目の講義。講師は同じ弁護士先生。

『昼食後なので、眠くなるかと思いますが、頑張りましょう!』と。

前から3列目の真ん中に座るワタシ。寝てられない。。。

この時間は。「宅地建物取引主任者」から「宅地建物取引士」への名称変更に伴い、新設された三つの規定と業法の解釈・運用の考え方についての講義でした。

その中でも宅建士の専管事務『重要事項説明』についての話がタメになりました。

『買主に行う重要事項説明。なぜ買主だけにするのか?売主にしてはいけないの?売主にしてもいいでしょなぜしないの?宅建士の使命って何?』というお話。

2限目も眠ることなく、勉強になりました。

なかじま商事では今後、売主様にも重要事項説明をさせていただくかも知れません。

 

3限目 法令改正について

毎年、6つ以上の法令が改正されています。

平成29年度の大きな法令改正は「住宅宿泊事業法」かと思います。民泊に関する法律です。

この民泊に関する法律の説明と平成26年からの空き家に関する『空家等対策の推進に関する特別措置法』についての話が主でした。

3限目は90分間でした。 睡魔と闘いながら、時々睡魔に負けながら、何とか。。。

 

4限目 税制について

最後の4限目は、80分間『税金』についての講義でした。講師は税理士の先生。

『小規模宅地等の特例』『相続時精算課税の特例』『3,000万円特別控除の特例』についての話を講師の先生の実体験を基にしての講義でした。

実務に直接繋がるからかも知れませんが、税金のお話は非常に面白かったです。

 

取引士証の交付

朝一からの講習を無事に終え、『宅地建物取引士証』が交付されました。

長い一日だったなぁ~と。 タメになった一日だったなぁ~と。

次回は、年号が変わってからの更新となります。

小田急線愛甲石田駅の賃貸情報・売買情報はなかじま商事にお任せ下さい!

なかじま商事外観写真  

ポータルサイトや他社サイトの気になるお部屋でもお気軽にご相談ください。

厚木市・伊勢原市・小田急線「愛甲石田」駅で賃貸マンション・賃貸アパート最近お問い合わせの多い「分譲賃貸マンション」・一戸建てをお探しの方、ご希望に合う物件探しのお手伝いを致します。なかじま商事では賃貸マンション・賃貸アパートの物件の御紹介の他、中古マンションや一戸建ての売買物件のご紹介、住宅ローンのご相談にも対応できます。 愛甲石田駅周辺はもちろん、厚木市・伊勢原市で賃貸物件・売買物件をお探しでしたら、昭和47年より営業のしている地元・愛甲石田の不動産会社『なかじま商事』へご相談下さい賃貸物件・売買物件の探し方から申し込み・ご契約までのご不明な点も丁寧にご説明させていただきますので、ご不明な点は何でも聞いて下さい。


  なかじま商事 YouTube一覧

YouTubeなかじま商事