厚木市内の賃貸管理物件の水道パッキン交換作業へポイントは2つ。目標時間8分以内!
雨の月曜日。管理物件の入居者さんからお電話がありました。
「水道の水がポタポタと…止まりません」と。
水道のゴムパッキンが劣化していまっているようです。
水道業者に頼むとそこそこ費用(数千円とか)が掛かってしまいます。
入居していただいて間もないので、道具を持って出動しました。
最近はパッキンの大人買いをするようになりました。
私がパッキン交換に行く場合、交換代いただけないので、単価は安いほうがよいです。
プロの業者さんに頼んだら、パッキン交換だけで数千円取られるケースもありますよ。
パッキン交換のポイント1つ目|バルブを閉める
現場(管理物件)に到着し状況を把握したら、まず水道の元栓バルブを閉めます。(ポイントの1つめ)
この元栓バブルを閉め忘れると…水止まりませんから!!
パッキン交換のポイント2つ目|要ドライバーorネジザウルス
水道の元栓バルブさえクリアすれば、ドライバーで水道のハンドル部分をはずして(ポイント2つめ)
水道用コマ(写真上)とパッキンを取り替えれば、チョチョイのドン!です。
が、
今回は水道のハンドルを止めているネジ穴が機能しておらず、ネジ穴丸くなってました…。
少し前なら慌てていただろうワタシですが、今はネジザウルス(写真下)があるので心配なしです。
このネジザウルスには本当に助けられています。
このネジザウルスのステキなところは、先端でネジの頭をガッチリ掴むことが出来ることです。
最近では、ドライバーを使わずにいきなりネジザウルス登場!なんて事も。
今回はネジザウルスのおかげで目標タイム8分をクリアできました♪
因みにキッチンの水道がシングルレバーの場合は、水道の専門業者さんにお電話してください。